高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

結構のどが渇く・・・

 なんだかんだで今更木曜日のことを書いてしまうのですが…。一時間目わたしには授業がないので、早め(一時間目 いつもは授業もないししっかり遅れてきます)に来て全学科の授業を撮影していました。
といっても、うちの学校には学科が四つだけなので、早々に撮影も終わり…。コンピュータルームで、Linuxの授業の手伝いをしていました。
手伝いといってもたいしたことはなく、プリントの通りに各自コンソール操作を行うのみ。なので、そのときに学生から出る質問に答えるというのが手伝いです。

 結構質問の量が多く、大変でした。クラス24人くらい、あちこちから質問が飛んでくるのは、たとえは悪いですがモグラたたきのようです。
結構のどが渇きます。あちこちでしゃべり回るというアクションだけで相当のどが渇きます。前、ソフトウェア開発技術者試験の特別講座で出てきた講師の人が、飲み物を片手に講義していましたが、気持ちが分かりました。先生って、のどが乾くんだな と。