高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

うーん

 TDiaryでどこでも日記を書けるようになったのはいいんですが…、PDAで、何かデータ作成ってできないんですよねぇ、そういうソフトが一つもないから。
 プログラミングはまあ難しいとしても(nScriptとかはありますが…、ソフトウェアキーボードでそれは辛いです(^^;))、アイコン作成、作曲、設計、などなど、クリエイティブな活動ができるソフトがないですよね。
 一応シェアウェアでお絵かきのソフトがあったり、作曲ソフトもあるそうですが…*1
 ないなら作るまで…ってことで、またまたアイディアだけはあるんですけどね(^^;)余裕があれば…。

 TDiaryは「近く公開します」といってからかなり時間がたちますが…。完成はしていますが、シールが全くないんです。
PCの日記帳なんかだと、*あにくら通信*のものなどがありますが、TDiaryはこれと同じような感じで、シールを一日に四個まで貼れるようになっているんです。
しかし、このシールが全くない。一応あるにはありますが、自分用に作った顔アイコンが8つほど。お世辞にも日記として一般に公開できるようなものではありません。
この場合どうすればいいでしょうかねえ…。フリーアイコンから探すといっても、都合よくいくつかの表情があるようなものはありませんし。開発環境のアイコンなんかですますのも、ちょっといろいろ問題がありそう(というよりそもそも、日記のアイコンとして使えるものなんてない)。
 ――まあ、ぼちぼち時間をかければ、結構描けそうではあるものの…。既存のものの髪型あたりをいじくれば、ある程度はできそうですし。

*1: 作曲のはフリーのもあるようですが、うちでは動作せず