高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

うわぁ・・・(その2)

いまのところ Delphi で作っているわけなのですが、Delphi が置かれた現在の状況は、率直に言ってしまうと「緩慢な死」なわけで微妙に不安です。

何ともストレートなご意見(^_^;)まったく、Borlandさんに聞いてもらいたいくらい。Delphi8, 2005と、どんどん進歩していくはいいですが、前バージョンのサポートはアレでいいんでしょうか?今後Win32をサポートするとしても、またDelphi2005みたいに重くしなきゃダメなんでしょうか?
 そりゃあ若干はいいだろうけども、わざわざDelphi7でもできることを2005でやろうなんて思いませんよ、買うほどのお金もないし、オープンソースがらみでもいろいろ面倒そうだし*1


 わたしは株価とかよく知りませんが、確か、新バージョンを一定期間内に出さないと、株価が下がる(傾向にある?)との話を聞いたことがあります。そう言う意味で言ったら仕方ないのかも知れませんが…。
Delphiを使ってるオンラインソフト作者とかは置いてけぼり?Delphi6と7の修正もお願いしたいですね。わたしも(直接的売り上げにはつながらないでしょうが、間接的売り上げにはつながるでしょうに…)。
 上の日記ではC#があがってますが、やっぱりWindowsの奥深くまでやるとなると、まだDelphiの方に分があります。C#コンポーネントの数も少ないですしね。エディタなんかもうDelphiの天下です。
 とはいえ、それでもDelphiユーザーだから弁護してる…ような感じになっちゃうんでしょうか。結局、初めてやるんならC# ってことになっちゃう?特に学生さんには、4000円程度で開発環境買えるし(熟練してきたら、SharpDevelopだけでも立派に開発できるわけだし)。

*1:Delphi6で動くようにするのにまた苦労が増える のが主