高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ははぁ…

 明日、JAVAの再試験の提出みたいですね、今、友達にJAVAの授業の説明をしています。スーパークラスサブクラスから、サブクラススーパークラスコンストラクタを呼び出す…とのこと。
この辺は言語ごとに仕様が違うのが困るところ。コンストラクタも継承する言語もあるし、コンストラクタだけは継承しない言語もある。えっと、JAVAは継承するんだっけ、どっちにしてもそう言うのは関係なく、superを呼び出さなきゃいけないというのが課題だそうなので、どっちでもいいか…。
 とにかく、メッセンジャー越しに教えるわけですが、ほんと、リモートモニタリングソフトがほしいですね(^^ゞ自分が言ったことがどう解釈されてるのか、よく分かりません。今回もそのせいで、ソースを送ってもらうこと数回。
ちゃんとした有料の設備ならあるんでしょうが、メッセンジャーレベルで気楽にリモートで話ししたり、共同作業したりなんかできないものか、いちおう来年度の卒業研究の候補に入ってますけどねー。
そう言えばLAN内でそう言うソフトは見かけたことありますが…。WANを介するとなると、どうしてもアドレス管理用のサーバがいるだろうしなぁ(この辺はまだまだ勉強が足りないのが痛いところです。研究するならそれがメインになりそうだなぁ)…。