高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

マジックパケット+リモートデスクトップで遠隔操作

 マジックパケットというものを使ってみました。これは。電源の切れたパソコンに対して(正確にはそのパソコンのLANカードに対して送るらしいですが)送る特殊なパケットで、これを送ればそのパソコンの電源がつくというものです。電源がついたあとWindowsが起動すれば、あとはWindows付属の"リモートデスクトップ"を使って、遠くからパソコンを操作することができます。まあ、さすがに目の前で実際に使ってるほど、きびきびと動く訳じゃないですが…。
 マジックパケットというのは――まあ、詳しい説明は置いておくとして、これを送るPerlスクリプトなんてものも発見。これを応用すれば、コマンドプロンプトからでもマジックパケットが送れるかもしれないですね。
http://www.augustus.to/blog/3128/archives/000043.html
 ただ、今のところわたし知識では、パケットをルータを越えて送ることができないので、ネットワークの中のパソコンしかつけられません。一個だけルータを飛び越えてマジックパケットを送ったり、リモートコントロールする方法は探せば見つかりましたが、二個以上はどうやらどこにも書いていないようです。相手のネットワークに入れさえすれば、あとはブロードキャストすればいいだけなんだから、可能な気もするんですけどね、ルータを越えて通信する仕組みすらよく分ってないので、今のところはこれが限界です。
でもルータが一つの状況なんてあり得るんでしょうか?ないとは言いませんが、かなり少ない気が…*1


 ただ、リモートデスクトップ、機能的にちょっと物足りないという気はしたかも…。せっかくリモートでつながってるのに、FTPサーバか何かがどっちかに立ってないとファイルのやりとりができないし、こっちからログオンすると、相手のパソコンでは画面が表示されなくなってしまうみたい(ロック状態になる)です。
困ってる他人のパソコンに入り込んで、指示しながら進めていくとか、複数人が一つのデスクトップに集まって共同作業するとか、そういうことができないですね(将来のバージョンでは修正されるという話ですが)、確かそういう機能を搭載しているリモートデスクトップアプリケーションがあるという話も聞いた気はするんですが…。
 人のパソコンに入って、(相手のパソコンとは違う)ポインタを表示し、相手を導いたり、ファイルを渡したりもできるソフトなんか、あるといいのにな。

*1:ノートパソコンから無線でも使うならまだしも、デスクトップパソコンがルータの外に置かれているケースなんてまれでは…と