高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2004-09-28から1日間の記事一覧

何かと忘れてるかもしれない…

Windowsに付属している文字コード表ですが、スペース(0x20)より前の文字コードがかかれてません。そういうときはこのページをみてみましょう( http://e-words.jp/p/r-ascii.html )こんなページあったんですね。 それから小括弧()はパーレン(paren)、中括弧{}…

マジックパケット+リモートデスクトップで遠隔操作

マジックパケットというものを使ってみました。これは。電源の切れたパソコンに対して(正確にはそのパソコンのLANカードに対して送るらしいですが)送る特殊なパケットで、これを送ればそのパソコンの電源がつくというものです。電源がついたあとWindowsが起…

TEditorを使う

TCalも何とか一段落つきましたし、HTMLエディタやヘルプファイルエディタなど、せっかく買ったTEditor*1を、もっと活用するソフトを作っていきたいと思っています(TMemoも今のところは、ただ使ってるだけですしね)。 まずはWinHelp用のパーサなんかを作って…

TCalender改めTCal

TCalenderを雑誌に収録したい という依頼が来ました。TMemo以外のソフトが収録されるなんてなんとうれしいことです。掲載雑誌がどのようなものかよく分かってないので(購読したことないので)、どう対応したらいいのか未だよく分からないですけどね(^_^;) し…