高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

やっと終わった…。

 夏休みの課題と、それに関する発表やレポート作りが、やっと終わりました…(^。^;)これで好きなことをやる時間が戻ります。とりあえず作りかけのソフトを完成させるとしましょうか…。
 今回、自作のソフトでもいろいろありましたが、級友からの質問でも、それなりにバージョンアップできたかもしれません。
今は公開してないですが(Yahooブリーフケースにある)、Chie.Libや、Chie.Interop、Chie.Forms―Chie.Formsの中身はほとんどDelphiで作ったものの移植でしたが―など、いろんなものを作りましたしね。
 最終的な.NETの感想としては、やっぱり機能としてはなかなかいいと思います。不透明な部分もあるにはありますが、まあ、よい言語ではあると思います。
でも、C言語VBなどのユーザーからみると、かなり進歩していると思われる部分(コントロールライブラリとか)が多いようですが、Delphiユーザーからみると、DelphiVCLに比べたら若干機能が弱く感じるかもしれません。継承もDelphiVCLよりしづらいですしね(継承用のCustomxxxクラスのようなものがない、プロパティの可視性が引き上げられない etc...)、未だにBCLFCLのライブラリも貧弱で、フレームワークだけですべてのプログラムを完結させられるかというと、決してそんなことないし、まだまだ無理して移行するほどのものでもないでしょうね、
ただ、Delphiと違って、全く使用に制約のない開発環境がフリーで手に入る―SharpDevelopのこと―という点がちょっといいところでしょうか。あとは、Monoフレームワークを使えば高い互換性のプログラムが、Linuxでも動かせるとか。