夏休みの課題と、それに関する発表やレポート作りが、やっと終わりました…(^。^;)これで好きなことをやる時間が戻ります。とりあえず作りかけのソフトを完成させるとしましょうか…。
今回、自作のソフトでもいろいろありましたが、級友からの質問でも、それなりにバージョンアップできたかもしれません。
今は公開してないですが(Yahooブリーフケースにある)、Chie.Libや、Chie.Interop、Chie.Forms―Chie.Formsの中身はほとんどDelphiで作ったものの移植でしたが―など、いろんなものを作りましたしね。
最終的な.NETの感想としては、やっぱり機能としてはなかなかいいと思います。不透明な部分もあるにはありますが、まあ、よい言語ではあると思います。
でも、C言語やVBなどのユーザーからみると、かなり進歩していると思われる部分(コントロールライブラリとか)が多いようですが、Delphiユーザーからみると、DelphiのVCLに比べたら若干機能が弱く感じるかもしれません。継承もDelphiのVCLよりしづらいですしね(継承用のCustomxxxクラスのようなものがない、プロパティの可視性が引き上げられない etc...)、未だにBCLFCLのライブラリも貧弱で、フレームワークだけですべてのプログラムを完結させられるかというと、決してそんなことないし、まだまだ無理して移行するほどのものでもないでしょうね、
ただ、Delphiと違って、全く使用に制約のない開発環境がフリーで手に入る―SharpDevelopのこと―という点がちょっといいところでしょうか。あとは、Monoフレームワークを使えば高い互換性のプログラムが、Linuxでも動かせるとか。