読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ふらっとステーション・とつかで、ふたたびプログラミングワークショップを開催することになりました。

表題の通りですが、2月4日 土曜日、ふらっとステーション・とつかにて、Scratchを扱った、プログラミングワークショップを開催することになりました。

f:id:TakamiChie:20170120011913j:plain

内容としては、去年おととしにやった教室と同様のもので、Scratchを使ったプログラミングのワークショップとなります。ただし、去年、おととしと同様年齢に制限はありません、お子様が来ても構いませんし、大人の方に来て頂いても構いません。むしろ今回の会場の都合上、大人の方が多くなるだろう と予測しています。

内容的には前回までと同様ですが、次のようなものを予定しています。

-パソコンでできることを確認しよう -プログラミングでできることを確認しよう -Scratchをみてみよう -実際のプログラミング -その後の勉強のために(参考書の紹介やScratchアカウントの作成手順、関連団体の紹介など)

ただ、ふらっとステーション・とつかではおととしもプログラミングワークショップをやっているわけですし、前回と同じというのもつまらないので、新しいプログラムも用意できればと思います。