読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

HTML5井戸端会議を開催しました。

イベント コミュニティ活動

今日9月12日 土曜日、上大岡の港南区民活動支援センターにて、HTML5井戸端会議を開催しました。

f:id:TakamiChie:20150912224428p:plain

とりあえず今回は初のイベントということで、参加者のみなさんのご挨拶や、今やっていること、今後どのような形で勉強会を開催していくか などといった話しをしました。
本日の参加者は自分を含み8人。上大岡という横浜から微妙に離れた場所で、人がどれだけ集まるか、ちゃんとイベントとしてやっていけるか不安でしたが、興味を持っていただけた方がいてよかったです。


とりあえず、話した内容の大まかなまとめ

HTML5を使ったアプリ、作ってる?

実際に作ってる と言う方は、自分を含め三人。なかにはWeb経由で音声データを送受信するというものまで。

開発環境は?

自分が使っているVisual Studio(+Apache Cordova用のプラグイン)や、クラウドIDEのMonacaなどの開発環境の他、Sublime TextやAtomなどの開発者向けテキストエディタを使っているというひともいました。

興味のあること・(今後のイベントで)やってみたいこと

もくもく会+ちょっとしたLTなど。読書会という案も出ましたが、HTML とくにCordovaのようなアプリを作る環境向けの本は、自分の知っている限りあまり見かけないのでどうなるかなあ。

また、WebRTCを使ったものをつくってみたいという話もありました。新しい技術についての話しもしていけると良いかもしれません。

今後の勉強会について。

今回と同じ土曜日の午前中。ただ、土曜日の午前中は、通院など動かせない予定も少なくないため、ちょっと意見が別れました。

開催間隔は、原則月一回。上大岡の周辺で会場を見つけてやろうということになりました。

会場候補は三つ。

  • 港南区民活動支援センター(土曜日は午前中しか使えない。日曜日は使えない)
  • 港南区民文化センターひまわりの郷(競争が激しい)
  • 上大岡コミュニティハウス(上大岡駅からちょっと歩く)

最初のあたりは、このうちのいずれかを選んで使っていくことになりそう。


ひとまず10月も、前半を目処に勉強会を開催する予定。なるべく早めに本ブログでも告知しようと思います。お楽しみに。