読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Windowsストアアプリ、シンプル電卓を公開しました。

プログラミング Windows Store

Windowsストアアプリとして、シンプル電卓を作成・公開しました。

まんまなタイトルですが、Windowsストアアプリとして利用可能な電卓アプリです。Windowsにはもちろんプリインで電卓アプリがあるのですが、ストアアプリの電卓アプリはない。ならば作るしかないということで作りました。

実際同種の電卓アプリはたくさんあるのですが、演算順序を無視する(乗算や除算から先に計算したりしない)とか、タップとキーボード片方での入力しかサポートしていないとか、いろいろと不満なところもあったので、自作。この手のアプリケーションは何かと使うので自分で作っておくと便利ですし。

開発後記

今回作ったアプリは計算処理を単純にするために、Javascript(eval)を使っています。
WindowsストアアプリはC#VB.NETに加えて、JavascriptとHTMLでも開発出来る。ページのデザインも他と違いHTML+CSSで実現することになるため、かなりWebアプリの製作に近いことが出来ます。もちろんJQueryも使えます。

ちょっと工夫が必要なようですが、チャームやグリッドビュー、ポップアップメニューなどWindowsらしいAPI群も使用できますので比較的楽にアプリが作成出来ます。C#にくらべて圧倒的に情報量が少ないのであまり大きなことをしようとするとちょっとめんどくさくなりそうですが。

小規模なアプリや、別のプラットフォームへの展開を睨んだアプリは、むしろこちらで作った方が良いかもしれない。意外とVisual Studioも良い動きをしてくれますし(CSSJavascriptの言語補完、動的にデザインをいじれるDOMインスペクタなど)。