読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横須賀支部4月定例会を開催しました

イベント コミュニティ活動

4月13日土曜日は、日本Androidの会横須賀支部定例会を開催しました。
当日は手持ちの無線環境が上手く動かず、ごたごたもありましたが、なんとか無事終了
と思ったら、アンケートの配布を忘れていた・・・。事前手順の徹底が必要ですね。

スピーチ

今回のスピーチについては、次のページにまとまっています。

横浜支部の大和田さん他、様々な人のスピーチがありました。スマートフォンの様々な活用方法についてのお話が続いてよかったです。来場された方にも満足して頂けたでしょうか。

自分のスピーチ

自分のスピーチは、こちら。

今回は、スマートフォンとPC連携を補助するアプリケーション類の紹介。初のWindows 8タブレットでのプレゼンテーションというのもありちょっと手間取りましたが、おおまかには上手くできたと思います。


日本Androidの会横須賀支部では、他と違いAndroidの使い方紹介に特化したスピーチをしていることが多いのでなにをどう書けばいいか、ちょっと悩む。さらに、だいたいの場合それで30分超話すことになるので。
「自分の知識を文章化する」というのが、自分のこの会の目的でもあるので、うまくやっていきたいなあ。

配信

配信については、2月、3月のイベントで配信失敗していたのでちょっと不安でしたが、ひとまず無事に行えたようです。今回はいつも動画を撮影頂いている大橋さんが不在だったため、こちらで録画した内容を録画公開に使用したことも。
Liveshellの配信映像は、Liveshellのサーバ側での処理が入るのもあり、おおよそ遅延時間が倍になってしまう。Ustream音声の音質を調整する際も、値の反映が確認しづらく難儀しました。とくに、回線の状況が良くないときだとそのぶん調整もしづらく、難しかったです。
ただ、いろいろ勉強にはなったので、今後の配信に活かしていきたい。
このへんの研究結果も、ぼちぼち資料にまとめておきたいな。

次回

次回の日本Androidの会横須賀支部定例会は、6月22日(土)に決まりました。

次回も多くの人が集まるイベントにできればいいな。