読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

もっともっと交流ステーション

以前にも書いていたかもしれませんが、わたしは毎月の第一金曜日、別に用事がないときは、港南台港南台タウンカフェで行われる「もっともっと交流ステーション」というイベントに出席しています。

通称「公開飲み会」とも称されるとおりとくにテーマのないフリートークの場で、だいたい19時前後からぼちぼちと人が集まりはじめてわいわい騒いでいるという感じ。
IT関係の人はいまのところまったく来ず、地域活動や福祉、保育関係の活動をされている方が多いのですが、結構それでも話すネタはあるし、話してて楽しい。

ただ楽しいだけでなく、ここで話していると、いままで仕事やコミュニティ活動をしていて見落としていた部分がたくさん見えてくる。
地域に根差した商売やそれに関する課題、今の大学生には意外とITに詳しくない人もいるとか、インターネットに強く関わっていない人から見ると、インターネットではなにをやっているかわからない、などなど。

できれば、あそこに来るようなタイプの人向けにイベントもやってみたい。もっとしっかりひとつのテーマを話したりしてみたい。このイベントも楽しいですが、やはりあとに続かない。イベントをやるためにはスタッフも必要ですし、なかなか難しいのですが。



それから、もっといろんな人にこういうイベントに来てほしいなあ。地域に向けて何かしたいと思ってる人以外にも、IT関係の仕事をしてる人とか、IT系勉強会に出てる人とか。たぶん普段とまったく違う経験もできると思うし。
ずいぶん前からイベントでは度々誘ってはいるんですが、いまのところ誰も来ず。
まあ、平日の夜7時に港南台なんていうなかなかいきづらい場所ではあるかもしれませんが。