読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

(Androidの会の)支部長になってしまいました

コミュニティ活動

2月21日火曜日に、日本Androidの会横須賀支部の立ち上げミーティングを行いました。
動機や目的など、簡単なことは大体当日資料に記載したとおりです。

最初ということですし人来るかなあとすごく不安でしたが、あっという間に14人も人が来て、あっという間に満室に。
次回の定例会開催までの流れもとんとん拍子に進む。今回の参加者に一人東京の方の会参加経験者がいたのもあり、割りとスムーズに進みました。

と、いうわけで、横須賀支部もひとまずではありますが、正式に立ち上げとなりました。第一回の定例会のATNDと、支部サイトも作成済みです。

とりあえず時期が近すぎるのもあり、場所は立ち上げミーティング時と同じ場所。その次以降はもうちょっと場所を考えていきましょうか。

支部長になっちゃった

それからなんだか支部長にもなってしまった。
といっても、何からやるのかはわかりませんが、ひとまずこういうイベントの勝手を知っているのはわたしくらいしかいないようなので(先に書いた東京の会参加者の人は、今月末までで横須賀を離れてしまう)、しばらくの間は設営もまとめてやることになりそう。
すまこんのときにも内輪で少し話してはいましたが、設営のマニュアル化やそういう分野向けの勉強会も急務になるかもしれない(いちおう一部そういうことやっている団体もあるにはあるけど、そことの連絡をのんびり待っている場合でもなさそう)。


とにもかくにも、いろいろ不安なところもありますが、滑り出しは順調でした。さすが「Androidの会」のネームバリューはすごいな。
まあ、ネームバリューにおんぶにだっこというわけにもいかない。これからしっかり盛り上げて行きたいですね。