読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

わたしのソフトアイディア公開ポリシーについて

今日は、思いつくままにこんなものを書きました。

いままでアイディアがあったときにとりあえずCheck*Padに書き連ねてましたが、今後はこっちにします。まあ、いちおう専用クライアントもあるし、そもそも見せるだけならチェック機能使わないし。


ひとまずわたしは、こういうアイディアは、なるべくたくさん公開していきたいですね。みんなが使うものだから、より多くの人に見てもらえるように*1。――なんて崇高な(?)思いがあるわけじゃありませんが、あんまり隠す必要を感じないので、とりあえず公開しておこうと思ってます。結局わたしが手一杯で実装できない可能性もありますしね。

――とはいえ、磯子クリエイティブチームの方針として、どうなるかまでは分からない。
わたしのアイディアも、磯子クリエイティブチームで使ってくことになるかもしれない。そう考えるとそうそう好き勝手に公開も出来ないのかな。わたしは公開とかまったく気にしない人ですが、なるべくそういうアイディアは隠していきたいって人もいるでしょうしね。むずかしいところです。
今のところはとりあえず、そのときはそのときでいることにしますけどね。別に、このアイディアがそのままかたちになるなんてことはないわけですから。

*1:この間のITホワイトボックスでもろに言われてたことなのですが(^^ゞ