読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Twitter関連プログラム二種

今日は(厳密には昨日の夜も少しやっていましたが)プログラミングをしていました。
本当はいままでやっていたプログラムを作るつもりだったんですが、いつの間にかTwitter関連ツールを作ることに。何やってんのかなー なんですが、まあ短時間でちゃんとしたソフト作れたの初めてだし、今回はよしとしましょう。


さて、今日作ったものは、以下の二つ

前者のほうは、TwitterのユーザータイムラインAPIを使って、その日に投稿した投稿の記事数をカウントするもの。後者のほうはWindows Mobile用で、起動直後に出るカメラダイアログで撮影した写真を、TwitPicに投稿するものです。
特に後者のソフトは、設定ダイアログなども作成したそれなりちゃんとしたソフトです。この様なソフトを一日(実際に作業したのは3時頃から)で作れたのは初めてなので、なんだか結構うれしいですね。
まあ、まだまだ未完成で、予定では最小限のフォトレタッチ機能や、あとは送付先サービスの選択機能もつけたかったのですが、その辺はまた機会があった時にでも。
ちなみに、現状のファイルは下のリンクからダウンロードできます。

わんくま勉強会に向けて、いい自信がついたかも。