読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

DSカードのデータ容量

ゲーム

以前どこかのゲーム関連記事で、「DSという少ない容量で…」ということが書かれているのを見たことがあります。しかしこのゲームカード、いったいどのくらいの容量を持っているんでしょうか?
DSカードの形状を見て、真っ先に思いつくのはSDメモリーカード。SDメモリーカードなら、最近ではGBサイズのものも珍しくありません。あまり高級なものを使うとコストの割が合わないので少なめに見積もっても、512MB近くはありそうな気がします。
また、DSは最近のゲーム機にしては珍しく(?)、ゲームカードの中にセーブデータごと保存する仕組みになっています。
セーブデータを別のメディアに待避するツールもあることから考えると、セーブデータの保管場所はどのゲームも同じと考えられます。16MBくらいはそれに使うと考えて、大体500MB弱。あんまりリソースにこだわらなければなんとかなりそうな気もします。
まあ、今のDVDメディアなどに比べると小さいですが、それでもCDメディアに迫るものがありますね。
そして、コストパフォーマンスをもうちょっと無視すれば(全体的に価格を引き上げれば)もっと大容量のゲームも出来るんじゃないかということも考えられます。少ない容量といいながら、こう考えると結構容量あるんじゃないかな?などと思いました。もちろんあくまで仮説ですが^^;