読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Googleグループ

雑記

上の「できあいのグループウェア」ですが、ひとまずGoogleグループをつかってみることにしました。
メーリングリストのほか、ファイルアップロードスペース・Google Docs相当のドキュメントが作れるページ作成スペースがあるようです。いままであまりここで活動している人は見かけませんし、どうなんだろうと心配はありましたが。Yahooグループはそんなに使いやすくなかったかなあ という印象でしたし。
使ってみたところ、作成者は当然Googleアカウントを持ってないといけないし、配信メールもGMailに届くという決めになってしまうようですが、参加者はGoogleアカウントを持った人じゃなくてもいいんですね。みんなにGoogleアカウントの取得を強制するようなことにはならず、結構手軽にできるグループウェアのようです。まあ、ほかの機会に使ってみるのもいいですね。
まあ、GMailはメインメールに交えたくないとか、いろいろ考えてはいたんですが・・・ 結局なにかとGoogleのお世話になりそうだな。いまからでもGoogleの機能に馴染んでいった方がいいかもしれませんね。APIもあるようですし。