読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

MovableType

MovableTypeを試す。個人でアフィリエイトをやるだけなら、限定個人ライセンス(無料)が使えるようですね。
たしかに、うちのサイトは更新頻度あんまり高くないし、再構築が必要でもこっちのほうが安定できるかもしれません。ファイルにIDナンバー以外の名前もつけられそうですし。まあ、もう少し調べてみた方がいいかもしれませんね。
ただ、ぱっと見やっぱり、Nucleusよりもお高くとまってそうに見えますねえ、さすが、限定個人ライセンス以外は高いだけある。


ああそうそう、インストールはSQLiteで試してみました。本当に一つのファイルになっちゃうんですね、びっくりです。
いちど、Berkeley DBと言うのも試してみました(トラブルが起こったので一旦アンインストールしましたが)。こっちは、DB::Fileなどというライブラリを用いて、特定のディレクトリ内にいろいろデータを格納するという形式みたいですね。ぱっと見たところどちらもロリポップで使えるようです(モジュールがあるかどうかまでは知らない)。

思ったんですが、こういうのがヘルプ作成用のツールとしてあると、とっても便利だと思いません?