読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

やっぱり早いか FireFox

結局Firefoxに戻ってきてしまいました。ちゃんとカスタマイズすればこれも結構早いですね。JavaScriptについてもOperaより正確なエラーが出るし、何よりもHTML文法周りや、Webサービスの動作具合が違います。IE Tabなんかがあれば、IEもほとんど不要ですし。やっぱりブラウザはこっちにしたほうがいいかな…。

これでM2のようなメーラーがあれば良いんだけど…。いちおうメーラー付きのMozillaのほうは、どうも好きになれません。それにメーラー同梱と言っても別ウィンドウだし、OperaのM2のように使いやすくない。XULなページを作って、それでメールを処理できるような拡張を作るとかかなあ…。

ツールバーに無駄が少なく、扱いやすいのもOperaの特徴だと思います。縦置きメニューもありますしね。
その点は、Toolbar Enhancementsという拡張を使えば、見た目だけはOperaのように省スペースな設計に出来ます。もちろん、違いはありますが。


ついでに拡張とは関係ないですが、メニューバーにブックマークツールバーを置くというのがちょっとお気に入り(^-^;”ツールバーのキャプションを表示しない”設定にしてもブックマークのキャプションは消えないので、ブックマークの設定名を短くする(もしくは空文字列にする)ことで、普通のツールボタンっぽく使えるようにしてます。
ただ、このように使ってると、当然faviconのないサイトがツールボックスに置きづらくなってしまいますね。サイトやフォルダ、ブックマークレットなどに、任意のアイコンを関連づけるような方法はないものかな…(なんだかありそうな気もするのですが…)