高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

JavaScriptで投稿

11月20日の日記の、fujisanさんのコメントへの返信より

 でも、どの編集ウィンドウもいちいち新しい画面がポップアップで出るものだから、いろいろ面倒ですね、
・・・

 でも、考えてみれば、Ajaxなどを使ったGreasemonkeyスクリプトなんかを参考にすれば、なんか良い編集画面が作れるかもしれませんね。後学のために考えてみても良いかも。

なんて書いてしまって思ったんですが、たしかに、別に投稿画面を自作してしまってもいいわけですよね、実際にそういうプラグインも確かあったし、はてな用に、Fotolife画像挿入用スクリプトなんかもあったような気がします。その辺を参考にすれば、ちゃんとしたものも作れるかもしれませんね。
どうせJavaScriptでそのくらいのものを作らなければいけない事態には遭遇しそうですし、たまには自分のレベルより高いものを作ってみなければ、腕がなまるというもの。
サイトが一段落したら、考えてみようかな。