読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

あれ?無理?

id:TakamiChie:20051021#1129878138 続きです
えーっと、XMLFormsを使ったコードを改めて調べてみると、なんとメニューにアクセスする手段がないことに気づきました。XMLFormsを使えるようにするICSharpCode.XmlForms.XmlFormクラスでは、唯一のコントロールとの通信手段としてControlDictionaryプロパティがあるのですが、これがSystem.Windows.Forms.Control型を返すのですね。故に、Controlを継承しないメニューコンポーネントなどは一切の参照が不可 ということになってしまいます。
Reflectionを使えば可能かもしれませんが、パフォーマンスが大幅に犠牲になりそう。これ以上手間を掛けるなら自分でフレームワークを作った方がよいですね。
もうメリットが手間を超えてしまいそうなので、残念ですがここまで。

次期WindowsのXAMLみたいなことが出来ないかと思って、ちょっと期待していたのですが。それくらいなら自分で考えた方がいいか…。