高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

HOTPLUG.dll

 VB掲示板で、Hotplug.dllなるものに関する質問を発見。どうやら隠しAPIの類のようです。ログ内にNetwork programming in .NET: C# & Visual Basic .NETという洋書の紹介が載っていました。さすがに全部英語の本は読めません…ん?in .NET?ということは、クラスライブラリがある なんてこと? いやまさか、interopで呼び出せってことなんでしょうが。
 検索してみると、どうも「ハードウェアの安全な取り外し」に関するAPIがつまっているDLLのようです。RunDLL.exeを使って「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログを表示させるという記事がたくさん引っかかります。
それから、どこの国のドキュメントか知りませんが(アメリカの?…と思いきや、英語訳で若干文字化けしてることからアメリカのものでもなさそうです。中国かもしれません)、FILENAME.INFO hotplug.dllというものがあるところをみると、WindowsXPからのサポートみたいですね。


 これを使えば、いつぞや妄想していた、「タブを引っこ抜くとUSBデバイスが抜ける(物理的に抜けないのは残念ですが…)」ようなインターフェースも、実装できるかもしれないですね。WindowsXP専用ですが。