先日届いたPCパーツの組み立てが終わりました。最後はくさばさんに来ていただいて仕上げ。とりあえず一段落です。
将来的にどうせ変えるなら ということで、Windows Vista Ultimate Edition。よく分かりませんが結構素材が良いだけに性能も良いようです。
――さて、で、いろいろとあったわけですが(^^ゞ
結局、わたしにはこういうハードいじりは向かない ということが分かりました。今回PCの組み立てをやるに当たって大まかにどうすればPCが動いているかというのが分かったのはとても勉強になったし、きっと将来人にものを教えるときに役に立つだろう とは思います。しかしまあ、なんというかやはり「もう2度目はいいや」と思ってしまう。
専門の同級生に、ハードウェアならまかせてで、その代わりソフト関連はまるでダメという人がいます。出来そうなレベルは持っていると思ったし、なんどかソフト関連の話しをふってみたことはありましたが、どうしても受け入れなかったんですよね*1。
今回こうやってバラのPCパーツを目の当たりにし、組み立てたに当たって、彼がソフトをとにかく避けたがる気持ちが、何となく分かったような気がします。わたしは彼と逆で、ソフトは出来るがハードは出来ない。あまり興味がわかないんですよね、彼がソフトに対してあまり興味を抱けなかったのと同じで。
まあ、何はともあれPCは出来ましたし、あとちょっと何とかすればちゃんと十分に使えるレベルにはなると思います。相性問題はともかく、もうひとがんばり。やってみましょうか。
*1:ちなみにその彼。正反対の属性同士ではあるものの不思議とウマが合い、結構仲良くやってます。今回のパーツ選びに際して、パーツ選びの確認をしてもらったなど、いろいろお世話になった人でもあります。どうもありがとうございました