高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ミーティング…というかおじゃましただけ?

 今日は、うちと同じく独立したサイトを作り上げる予定の、姉妹校に行ってきました。相互にリンクする予定なので、URLを聞きたかったんです。ついでに作業状況もちょこっと。
 見せてもらったところ、結構平均的な学校のWebサイトという感じ。FLASHがあって、それはそれできれいに見えるんですが…。何だろうなぁ。
まあ、実際の詳しい部分は、後日データをいただけるとのことなので、後回し後回し、とりあえずうちは今日得たインスピレーションを元に作ることにします。

 ついでに、その学校では目標資格の一つにもなっている、「Webプログラマ検定」。Perlは出ない(PHP, JSP, ASP が出るらしい)ようですが、それで諦めるのもしゃくだし、ついでに聞いてみました。
この辺はFEなんかと違ってオープンではないらしいのであんまり言えないのですが、とりあえずクリエイター検定なんかとはずいぶんレベルが違う様子。
クリエイター検定はいくら上級とはいえ、所詮はWebページの初歩の初歩*1、ただただ時間との勝負だったんですが、プログラマはとりあえずそう言うのと同レベルで見てはいけなさそうな雰囲気みたいです。それはそれで、腕はなりそうですが。

 ただ練習するって言ってもねぇ。文字コードが云々は、気をつければいいのでどうでもいいのですが、SQLも出てくるみたいだし…。
SQL…、使おうとは思っているけど、いまいち使う機会に恵まれないので全然…(たまにしか使わない表を作るくらいなら、OpenOffice Calcを使ったほうが早いし、基本的に一人だからGRANT文を始め権限関係なんかまず使わなさそう)。

*1:ここでいう初歩とは、HTMLとしては全部ですが、CSSやHTML仕様の知識などは一切いらないという意味です