高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

傲ってはいないか

 現在学校で、"チーム開発(と言っても二人)"というものをやってます。プログラミング四年生なんてわたし一人なので、放っておくと自分ですべてやることになってしまいそう。
こういう場合はどうすればいいのか、わたしも今までずっと一人でプログラミングしてきたし、分らなくなります。相手にあわせるようじゃダメだろうし、かといって自分が好き勝手にやるようでもいけない。丁度良いバランスと言っても、わたしと他とでは、プログラミングに対する受け止め方も違うし、やる気も、理解しやすさも全部違う。.NETについて――というよりCompact Frameworkについてあんまり知らないのはお互い様でしょうが、興味があるとないとでは、理解スピードもまるで違うんですよね。

 そこで本題の通り。「傲ってはいないか」と。自分が一番よくできる状況において、慢心していないか、常に警戒しなければいけません。自分が勝ってるなんて思っちゃいけない。むしろ劣ってると思っていた方が良い なんて、思ってはみるんですが…、この状況ではなかなか難しいです。というより、こんなことを考える時点で十分傲ってるなぁ…。
 チーム開発って難しいなあ…。やっぱりわたしも、くさばさんが以前言ってたような、本業には向かない体質なんだろうな と思います(あらかじめ予期していたこととはいえ…)。就職適正テストひどかったし*1(/_;)せっかくUMLとか、フローチャートとか、チーム開発向けのものも覚えましたけどね。


 時間はかかるけど、一人のほうが楽。少なくとも、自分と同じくらい、あるいはそれ以上できる人が現れるまでは。

*1:言うまでもないでしょうが、特に数学