高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2004-12-11から1日間の記事一覧

Operaのメールフィルタ

最近Operaのメールフィルタが、必要なメールも迷惑メールとしてマークしてしまい、とても困ってます。以前はまれにでしたが、今度はほぼ毎回。例外を指定してあげることでやっと少しは良くなりましたが。結構必要なメールもフィルタリングしてしまうようなの…

SharpDevelopが遅い理由

SharpDevelopを使ってる人ならすぐに気づくと思いますが、SharpDevelopのフォームデザイナが異常に遅い理由は、他の.NET開発環境ではInitializeComponentsとそれに必要な変数群だけ抽出してるのに対して、SharpDevelopはファイルの全文をインコードコンパイ…

.NETのDrawing2D

.NETのSystem.Drawing.Drawing2D以下のオブジェクトを使えば、線形グラデーションの他にも、パスグラデーションとか、複雑な計算を要するグラデーションも結構簡単に描けるんですね。おまけにアルファ値を標準で採用しているので、半透明描画もお手の物です…

日記

そういえば今日のあたしンちで、日記についてのお話がありましたので。 日記と言えば、わたしが珍しく長く続けてるものの一つですねえ、1998年11月10日ですね、わたしも同じく、始めた日は大体覚えてます(^^;それはまあ、日記には当然日付も書きますので、当…