読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

オープンソース && コミュニティ

土曜日、VisualStudioを買いに行く道中に思ったことなのですが。
そういえばオープンソースの開発や、コミュニティで作られているようなソフトの開発って、多くの人が関わっているはずなのに、それを元にしたコミュニティのイベントって話を聞きません。
一応Firefox(Mozilla Developers Conferenceとか)や伺か(うかべん・・・が、当たるのでしょうか)は、ソフトを開発するコミュニティが存在していますが、それ以外は?まあ、Developers Summitで出会ったコミュニティなどわたしの把握してない範囲でいろいろあるのだとは思いますが。
いずれにせよ、オープンソースとかで複数人が開発に携わってるのに、誰も面識がない っていうケースって、結構あるんじゃないかなと思います*1

磯子クリエイティブチームは、開発もして、コミュニティもやっていけるようなチームに出来ればいいなと、わたし個人的には思ってます。ソースをオープンにするかどうかはともかく、好きな人が集まって、開発して、たまには集まって勉強会なり懇親会なり、ベータ版のお披露目会とかしたりして。想像はふくらみます。
早く公式サイト、募集体制、整えないと。そのためには、他のことにも力は抜いていられませんね。

2時11分追記

あとで読み返すとタイトル、「オープンソース」はいらないなと思ったのですが・・・
とりあえず語呂が良いので残しときますw

*1:たとえば少なくとも、よく知ってるオープンソースソフト サクラエディタとか、Tweenとかにはそういう集まりがあるという話は聞いたことがありませんね