読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

コミュニティのパワーをリアルに体験してきた日

行ってきました、INETA Dayわんくま同盟などのおなじみの方も、初めましての方も、たくさんの人がいらっしゃいました。最後のパネルディスカッションなど、なんとコミュニティのみなさんとわいわい話し合うことまでできて、本当に楽しかったです(^_^)最後にちょっと磯子クリエイティブチームの宣伝もできましたしね。横浜からの参加者もいらっしゃったようですし、磯子クリエイティブチームもおおきくなるかなあ(^_^;)

パネルディスカッション

いままで、イベントでパネルディスカッションに出席したことは何度かあったものの、ここまでオープンなものは初めて。「役立つ情報の見つけ方」というテーマに沿ってスピーカーが話したり、聴衆からも意見を出し合ったり。もちろんわたしも話しました。
検索について、皆さんはどうやって検索してるか、どうやったらうまく検索できるか、それからどうやったらうまく検索されるような情報がかけるか。など。
わたしも皆さんと同列にいろいろ話せて、とても楽しかったです。いつもの検索に役立つちょっとしたTips(検索ワードの順序で結果が異なるとか、ソーシャルブックマークをのぞいて検索するとか)を聞くこともできましたしね。

懇親会にて

懇親会では、まだ初めてましての人に声をかけるのは緊張してしまうものの、それでもだいぶうまく話せるようになってきた感じ。
結局また一次会終わりになってしまいましたが(^_^;雰囲気はしっかり楽しめたので、じゅうぶん良かったと思います。

いただきもの

そうそう、今回はWisdomSoftの赤坂さんより、本を二冊もいただきました。しかも片方は赤坂さんのサインつき

ゲーム開発で学ぶ Ajax入門 GAME DEVELOPER

ゲーム開発で学ぶ Ajax入門 GAME DEVELOPER


Microsoft XNA Unleashed ―グラフィックスとゲーム開発―

Microsoft XNA Unleashed ―グラフィックスとゲーム開発―


XNAには今のところタッチできませんが、おもしろそうな技術ではあります。将来的には磯子クリエイティブチームでも使ってみたい技術ですね。

初めてのお台場

そうそう、今回は、会場がフジテレビから少し歩いたところだったんです。こんなところ、テレビでしか見たことないですからね、電柱も全くなかったし、なんだか別世界に来たような気分でした。
最初道を間違えフジテレビの表まで行ってしまって・・・。ゆりかもめにも乗りました。ああいう無人電車はシーサイドライン以来。久しぶりで高いところが苦手のわたしにはちょっと怖かったですが、景色もよくて、ちょっと楽しかったですね。
・・・それにしても、新天地に行くなら1時間は早く行くつもりででないとだめですねえ、今回も一応30分前にいくつもりで出たのに、乗り継ぎミスや道を間違えるなど、結局だいぶ遅れてしまいました。

感想

今回のイベントでは、今までに会えなかった多くの人と会うことができました。さすがINETA、ほかのコミュニティの人も、このイベントで初参加の人もいましたね。
今回は本当に多くの人と話せて良かったです。迷ったりしていろいろ大変でしたが、題の通りコミュニティのパワーを感じられました。
――それから、できれば専門学校の人たちにも、来て欲しいですね、自分の知り合いがいないとかそういうことではなく、仕事以外で、立場の大きく違う人とこれだけたくさん出会える場所なんてそうそうないと思いますから。
この間学校に行ったときには、あんまり良い反応が得られませんでしたが*1、こんなところからも技術以外のスキルは身につくのかなと思う。
技術レベルがどうのとかそんなこと関係なく、たとえなにも身につかずとも良いんじゃないかな と思いました。今後も誘っていきたいですかね、まあ、プログラミングが好きになるのと、プログラミングを仕事でできるのは別物になってくるかもしれませんけど。

*1:書きはしなかったものの、実はコミュニティへのお誘いもちょっとしてたりして(^_^;