読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

rsync?

Linux同士のファイル同期によく使われるものとして、rsyncというものがあるそうです。WindowsにはcwRsyncというものがあって、これを使えばWindowsとLinux間のファイル同期も出来るとか。
ネットワーク越しのファイル同期も対応しているようで、出来ればファイルバックアップにはこれを使いたいところです。
――しかし、昨日から試してみているのですが、どうもエラーが出てきてしまうようですね。

The source and destination cannot both be remote.
rsync error: syntax or usage error (code 1) at main.c(1068) [receiver=2.6.9]

Linuxコマンドのエラーでは何かとソースコードの行番号らしき数値が出てくるのですが…。異常値を入力したせいで失敗したせいなのは分かりますが、普通ソースコードの行番号なんか出てこないような――。
とりあえず、今は時間がないですし、後で調べてみようか。