読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

学園祭二日目

 遅れましたがとりあえず書いておきます。前回「明日は…」なんて言いましたし。
というわけで今日も学園祭です。ポスターセッションにはまた卒業生の方が来たので、わたしが説明しました。せっかくならこの機会にメンバーの皆さんにも発表して欲しいんですが…。

 今日講演会に来てくださったのは、CGデザイナーの人(卒業生ではない)でした。バーチャルリアルティだったり、特撮のCG作成だったり、多方面で活躍している人たちが、デジタルとその先にあるものと題して講演をしてくれました。
でも、CGって結構、知識がなくても何をやってるかは分かるものなんですよね、各会社の技術を使った作品がいくつかディスプレイされていましたが、何を見ても「どんな技術を使ってるか」って言うのは大体分かります。アルゴリズムが分からないだけで。3DCG然り、バーチャルリアルティ然り。まあ、ゲームなどで結構見かけますし、見慣れた感がありましたね。
 さて、最後質問の時間を頂きましたが、「自ら表現する能力、文章にする能力を持つ人は、職場には何人ほどいるのか?」という質問をしてきました。こういう能力が大事なのは、今からしてもよく分かります。
回答は「5,6人のチームで一人程度」だったり、「全体の三分の一くらい」だったり。やっぱりそれくらいなんですねえ…。
わたしも大して文章は上手くないですが、「大して」でも、「(文章表現能力が)ない」とは違う。その「三分の一」に入れるようにがんばりたいです。


 まあ、というわけで学園祭は今日で終了。今日からは文化祭の代休扱いで、木曜日までお休みです(*^_^*)久しぶりにゆっくりしようと思います。