高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Welcome to W-ZERO3!

この間言っていたとおり、W-ZERO購入しました。前携帯電話を変えたときはお昼以外NG(いろいろ処理があるから だとか)だったのですが、今回は夜8時でも購入可能でしたね。それも手続きも40分程度で済んでしまうなど、購入部分からちょっとびっくりでした。


というわけでW-ZEROの導入です。いざ自分のものとして持ってみると、思ったより軽いし、画面大きいですね。PDAとしても十分使えるレベルかも。

とりあえず(時間もないし)ぽっと気づいた点箇条書き

  • 携帯画面(media="mobile")で表示してくれるブラウザがない?(サイトが対応してないだけかもしれませんが)
  • ActiveSyncを通していると、ウィルコム網ではなくPCとおなじWAN網でアクセスするようす。通話料無料ですが、初期メールアドレスからのメールが受信できない、ウィルコム網を使用するアプリ内通信(前回窓の杜で紹介されていた、「あみぱに」など)ができないなどの問題が生じます。まあ、一長一短というところでしょうか。
  • 宣伝にもありますが、複数メールアドレスが使えます!会社のメールを読んだりもできますね。
  • うちで使ってるイヤホンマイクは、相性が悪いのか使用できませんでした(音が小さくなってしまう)。

以上、まだまだうまく使えないのでしばらくは様子見、PDAも携帯も以前のものを携行する必要がありそうです。