高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

移転 PHPとPerl MySQL

 …と言っておきながら何ですが、Webサイトを移転しようという話。移転先用のページは大体できましたが、やはり何となく不安が残る…。クラスのできばえはともかく、まあ、一応は出来てる とは思うんですけどね。何はともあれサーバにあげてみるまで分からない…か。まあ、たいていのサーバはうちのへなちょこPCよりずっと性能良いですしね。
 さて、で、不安というのも、PHPというものを見てしまったからです。まあ、Perlよりは好き勝手は出来ないでしょうが、結構使いやすそう。画像生成ライブラリやPDF生成ライブラリまでありますし(まあ、PDFを作る機会はないと思いますが(^。^;))。HTML埋め込み式だからメンテナンスもしやすそうですしね。
まあ、今後PHPを使うことも考慮して… サーバはロリポップにしようかと思います。正直妙な明るさに若干の不安はありますが、一応学割もあるし。


 そういえば、このサーバにする場合、MySQLを使えることになります。SQLはさわり程度にしか使ったことがないですが、データベースっぽいものは置いていくと思うので、便利そうです。ただ、データベースだと固定長にしかならないからなぁ、ちょっと使いどころを選びそうです。
なんにせよ、とにかく行ってみてから考えるしかないです。どっちにしてもしばらく使えることはないだろうし(向こうの環境になれないといけませんし)。ということで、あと少し。がんばります。