高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ちょっと気になること・・・

 そういえば気になったんですが、ハードディスクって、磁気に弱いですよね、磁気でデータを持ってるからということですが、実際どれだけ弱いんでしょうね?具体的にどんなことをしたらだめとか…。
 磁石をハードディスクの側にくっつけるような行為をしたらだめなのは分かってるんですが、たとえばどれだけ地場の強い場所に入ってはいけないかとか、うちのルータのそこについてるマグネット*1のようなものからは、何センチ離すべきなのかとか、具体的なことが分からないです。それを懸念してかPDAなんかは全部フラッシュメモリのようなROMらしいですしね。
 学校の先生に聞いてみたら、「実験してみる?」なんて言われちゃいました(・・;)さすがに、そんなことは・・・(どこかにレポートがあるとか、そんな答えを期待してた)。

*1:BUFFALO製 LSW-TX-SNP 底に固定用マグネットがついてます