高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

個人用フォルダの階層化

 TMemoの個人用フォルダの階層化について、検討しています。掲示板であがっていて、「今は無理」ととりあえず書いてしまったのですが、ほかのパソコンでメモを見るときなどそうなっていた方がいいですから…ということで、考えているのです。

 さて、実際に考えてみると…、大して修正がいらないかと思いきや、結構いるんですよね(^_^;)
まずは個人用フォルダ"以下"(直下ではなく)のフォルダを個人用フォルダからの相対パスで表現するということだったと記憶していましたが、実際はしてなかったということ、それに関する仕様が不完全なままコーディングしてたので、ちょっと変更しただけでバグが頻発しましたし。
 それに見てみれば、結構分かりづらいソース(^_^;)しばらく着手してなかったでしょうか、各メソッドの働きがいまいち分からなくなってしまいました。確かブランクも平気で復帰できるように書いたと思うんですが…まだまだ未熟ですね。ソース公開してるのなら、なおさら。やはりTMemoみたいなちょっと大きめのプロジェクトだと、かなり気を遣いますね、小さいプロジェクトでは、逆に難しく書く方が難しかったりするんですが…。
 とりあえず、わたしはそんなに(コードを日本語に変換しながら読めるほど)熟練してる訳じゃないんだし、コメントはちゃんと書こうっと…。