高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

とりあえず完成・・・

 1日あたりから作っていたソフトが、ようやく完成しました。といってもいちおうです。
一応続きで、一応あとでブリーフケースにでもおいておこうかなと思っています。ふぅ?。
おもえばかなり.NETのバグや仕様に悩まされた記憶があります。
XmlSerializer(結局使うのを一切あきらめてしまいました)や、FileStreamの排他制御(これは.NETのというより、ガベージコレクタをつんだ言語全体にいえることかも)に関する問題など、かなり悩まされました。
そもそも何も考えず、Delphiでやるときと同じようにやればよかったんですね。
リソースは必ず開放、シリアライザなんてものは使わない。なんか、あんまり.NETでプログラムしてる気がしませんが。
 それにしても、ちょっと時間がかかりすぎたかも、もうちょっと短縮できたろうに、ほんのちょっとですが力とやる気の衰えを感じました。