読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

めとべや東京#10で喋ってきました #めとべや

イベント

このブログはWindows10 Advent Calendar 2015 - Adventarの22日目の記事です。そして、先日行われためとべや東京#10の記事です。
流れで1ヶ月毎日ブログを書いてみましたが、イベントのレポートなどが書けないことに気付いたので、自分で作ったアドベントカレンダーに突っ込んでみました。


というわけで、表題の通り、先日行われためとべや東京#10に行ってきました。ちょうどHTML5井戸端会議の当日でした(いちおう日付を避けたつもりではあったのですが、結局同日になってしまった。まあ、HTML5井戸端会議は午前開催なのでいいんですが)。

roommetro.doorkeeper.jp

なにやらイベント当日まで調整中のスピーチもありましたが、とりあえず久しぶりにめとべやに参加できそうだったのでとりあえず参加。ついでにLTもしてきました。


www.slideshare.net

動画も公開されています。自分の発表は4時間23分42秒あたりからです。
youtu.be

感想

とりあえず。自分はあまりプログラマではありませんし、C#アプリ開発からは手を引いて久しいので、実のところ今回の話し半分くらいわからないものもありました。ただ、話を聞きながら自分なりに調べて勉強できたので、良かったかなと思います。キーワードについて調べながら話が聞ける ということでやはりこうやってノートPCを持って勉強会に参加するのはいいですね。

なかでも今回当日までタイトル未定だったセッション、@さんのInkCanvasについては、Win2Dというライブラリの話しやInkCanvasの標準動作などいろいろ聞けて良かった(あとで調べたらWin2D、IoT Coreでも使えますしいろいろ使える分野あるのかもしれませんね。あいにくデスクトップアプリでは使えないみたいですが…(基本Apache Cordovaでコーディングをする自分として、C#を使うといえばデスクトップアプリくらいなので…) )。

また、懇親会でですが、プログラミングの話題が出来る人と話せてやはり良かったです。埼玉でイベントを開こうと考えている方とも話せて良かったですね。今後何かあればそちらとも関わっていきたいですね。

次回

次回のめとべやは2月か3月あたりだそうです。自分ももちろん、出られれば出たいと思います。今度はCordovaでもう一つくらいアプリ仕上げてまともな話しできるようにしたい。