高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

メールでプログラムを起動

自宅サーバに、メールでプログラムを起動する動作を付け加えたい。
ぐぐってみたところ、aliasesや.forwordを使えばいいらしい・・・けど、それってどこかのSMTPサーバ依存の話なのでは?と思ってあちこち探し回ってみたものの見つからず。
メール受信時に perl スクリプトを起動して自動処理させる方法 | perl/CGI | 阿部辰也のブログ――人生はひまつぶし。に来てやっとprocmailというキーワードを発見。ひょっとしたらこれで何とか解決するかも――と思ったものの、今日は出かけなければいけないのでとりあえず中間報告(^_^;