読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

新しいPCを探す

 昨日、今日と、ちょっとお店に行って、PCを見てきました。まあ、さすがにWindowsXP Home 1.7GHzじゃつらいですからねえ…。スタンバイから立ち上がらないとか問題も起こってるし。
 とはいえわたし、あんまりハードウェア周りに詳しくないですからねえ、メモリはちょっとは知ってますがCPUの名前となると全く分からない。
PentiumD や、CeleronDなど、いわゆるデュアルコア(二つ処理部がある)のCPUは、ソフトウェアの相性があるとか?本当でしょうか?
とりあえずわたしみたいな主にソフト開発みたいな人は、Pentium4の早いので良いみたいですが…。
GHzだとか、数字だけで表されてもいまいちわかりにくいですね、他の処理速度にかかわる要素もいっぱいあるようだし。MIPSか何かで書いてくれれば、わかりやすいんじゃないかなあ…。


 とはいえ使い切ってもいないのに、新しいのを探すというのも、なんだか勿体ない気がします。ダメになってからでは遅いとはいえ、おそらくこの先一ヶ月以内にはへばらないでしょうし。もうちょっと待とうか…という気になってしまいますねえ…。