高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

rsync 対処方法

耳寄りな情報を見つけたので、平日の朝にもかかわらずサーバをいじる

tcp_window_scaling はまだ存在するので、

echo 0 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_window_scaling

してみる。

nDiki: 大きいファイルの転送が止まってしまうのは TCP Window Scale... (2006-02-25)

ちょうど1.5GBのファイルがバックアップ対象になってしまったのですが、これは転送に成功しましたね。まあ、前回もうまくいっていたときがあったので、1回程度では何とも言えませんが。
とりあえずなおっている・・・のかもしれません。ひとまず様子を見たいと思います。


ちなみに上のコマンド、一般ユーザーでは書き込みできませんでした。sudoを使ってもだめです。わたしはsuでしのぎましたが、本当はsudoの設定次第なのでしょうか。