高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

久々に復帰

 さて、久々に、Delphi Q & A掲示板Visual Basic 掲示板Visual Basic 初心者掲示板の巡回を再開しました。今までほどじゃないですが、一応答えられそうなものには答えていこうかと思います。時間がないので少なめですが。まあ、そもそもあそこには、にしのさんや、Mr.XRAYさんのような熟練者が行ってますから、わたしがいなくても問題ないんでしょうが。わたしなんてあそこではまだまだ、経験値稼ぎに行ってるような存在です(^_^;)

 それにしても、相変わらずたくさんの人がいます。よく来る人の名前を覚えるのだって大変ですね、VB掲示板はほかにも個数が多く、たまにマルチポストを疑われる人もいるようですが、疑う人もよく気づくなと、びっくりしてしまいます。
 先日書いたゲーム、ON LINEでは、町の代わりに存在するのが掲示板で、そこには住人がいる…という設定でした。そんな設定は、現実ではまだ2ちゃんねるくらいなものだろうと思いましたが、そうでもないかも知れませんね。


 あれだけ人が多いと、もうちょっと誰がいるのか分かるような仕組みがあるといいなどと思ってしまいます。これの元になってるCGIは、とほほさんのところの、フォーラムCGIだと思いますが、プログラミング掲示板にはもうちょっとほしいかなと言うのもあります。未読表示機能とか、RSSフィードの配信とか。
SharpDevelopの日本語チームサイトで使われてるようなフォーラムでも良さそうですけどねぇ…、でもそしたらまた、あそこみたいに人気がなくなっちゃうのかな。