高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Menus.pas修正

 Menus.pasの修正(Win2k以上でメニュー下線が表示されない、メニュー縦幅がフォントにあわせてくれない etc...((なんかDelphi4からあるらしいですねー、Borlandサンもさすがに気づいてるでしょうに)))を行ったということを、ずいぶん前(2004年4月頃)に書いたと思いますが、再インストール時にユニットを紛失してしまったようなので、改めて書き直しました。
 ほしけんさんのWikiを参考にしていただければ分かるでしょうが、これらの点を修正すれば、バグはとりあえず収まります。
Delphi/お役立ちツール/アイコン付きメニューの修正ソース


 Delphi7では、なぜかWinXPでのみ、メニューアイコンの部分が出っ張らなくなりました。見栄えが悪いので、それも修正します。
1527行目あたりに、

WinXP := (Win32MajorVersion >= 5) and (Win32MinorVersion >= 1);

などという文があるので、これを

WinXP := false;

にしてしまえば、WindowsXPでも安心です。
 ただ、ほしけんさんのところにはPersonal用にDCUが公開されてましたけど、あれはどうやって作ったのでしょうかね?