高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

やっとつながった・・・。

 いろいろ手間取っていたホームネットワークですが、やっとつながりました(^。^)てっきり機能していないと思っていたWindowsXPのファイアウォールですが、どうやら機能を絞った状態で稼働していたようです。これを完全に切ることで解決しました。
操作方法が分からないとぼやいていたファイアウォールは、コントロールパネル>ネットワーク接続>ネットワークとインターネット接続>ローカルエリア接続(またはそれに準じた接続)のプロパティと開いていって、そのプロパティダイアログの"詳細設定"タブをクリック、その中にあるチェックをはずしてOKを押せば切れます。
 そして、ファイアウォールが何もないのはちょっと心配という場合は、ZoneAlarmを使えばいいようです*1。どうもWindowsXPSP2にするとドメインにも参加できなくなるとか、Microsoftのセキュリティ技術に頼っては、いけないということかなぁ…┐('?`;)┌
最初は半ばすり込みで嫌っていたMicrosoftですけど、だんだん本気で嫌いになってきたかも…。
 まあ、なにはともあれ、今のところはノートパソコンのIIS(ま、ここで結局Microsoftなのですが(^-^;)を使って、FTPアクセスでファイルをやりとりしてます。でもASPってどうにも中途半端なHTMLエディタを使ってHTMLを書かされてるようでイヤだし、変えるかもしれません。どっちにしても後々の訓練をかねて、JSPPHPをやりたいなあっと、思ってたり。

*1:ただし、サーバー側のZoneAlarmのプロパティダイアログの、ファイアウォール>メインタブ、インターネットゾーンセキュリティが高だとサーバに接続できないです。