読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

はてなアイデア

idea:7010
わたしが投稿したアイディアなわけですが、珍しく賛成の人が多いです。こういうことは初めてなのでなんだかうれしいです(*^_^*)
トラックバック先などを見ると、当たり前ながら論理修飾派の人は多いですね。まあ、ブログなんて見た目より意味を伝えるのが先決でしょうから、span style="bold" なんてのはブログの本来の意味からもはずれてる。…のじゃないかなあ?
idea:7057(投稿はid:mohriさん)
きれいに正反対の要望も出ています。たしかに、Iというボタンを置いておいて、出力されるのがemタグというのはおかしい。これじゃ論理修飾を使わないどころか、論理修飾という存在と意味を無視しているような気がします。
 それに、Bボタンも同じですね、spanを使ってボールドにしてるのは分かるんですが、そんなことするくらいなら、素直にbタグを使って欲しい。HTML 4.01 Transitionalを使ってるんだから、いまさら物理修飾タグを使って違反になるとか言うこともないんだし。これじゃ物理修飾という存在もぞんざいに扱ってることになる。
まあ、人に言わせれば「はてなさんどうしちゃったのよ?」ってことにもなるかも。

 むしろ困るという意見も出ていますが、わたしはべつに、物理修飾だけでやっていくって言うのも、別にかまわないとは思うんですよ?書いた人は純粋に太字にしたいから書いたんでしょう、そういう意味では別にかまわないと思うんです。
色を変えるのも然り、後でテーマを変えたときにどう後悔しようがわたしは知ったこっちゃありませんけど(^_^;)まあ、そうやって分かったほうが本人のためにも分かって良いでしょうし。

 これもある意味関連アイディアですし、一応関連アイディアとしておきたいと思います。