高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

GPS

そういえば昨日放送の「デイ・アフター・トゥモロー」で、GPSが出ていましたね。そういえばGPSなら、とりあえず地上が全滅しても、衛星さえ生きてれば使えるんですね。
全滅はまあ、ひとまずすぐにはないとしても。わたしの実家のようなところだと――W-ZERO用のソフトのように、基地局からの距離で推定してるソフトは使えないかもしれないんですよね(基地局が無くて)。そういうところではやっぱりGPSというのは強いなあ と思ったりします。
もっとも最近はW-ZEROにもGPS機能に近いものがつけられるとかいう話を聞きますが。