昨日11月11日(水)は、去年に引き続き、パシフィコ横浜で行われた図書館総合展に行ってきました。
図書館総合展は、毎年行われている図書館に関する出展イベント。書架管理用の機材展示や、出版社の書籍紹介、貸し出し・返却・検索システム展示など。自分も毎年行ってるのでそろそろ前回と同じという出展も増えてきましたが、毎回いろいろ変わっているところもあり、たのしかった。
特に帝京大学サークル出展の共読ライブラリーは、毎回出ているし少しずつ新しい試みも入っていて、よかったです。今後ふらっとステーション・とつかにて、図書に関する取り組みを行う予定もあるため、こちらの情報を上手く活かせないか、話してみようかな と。
ほかの出展団体の内容としては、なんだか短焦点プロジェクタとPepperくんが増えてた
Pepperくんに説明員をやらせたり、ちょっとしたアクションをさせたしてるところは、結構ありました。おおむねうまくハマっていたなあ という感じ。
あとよく見たプロジェクタ。
リコー 超短焦点DLPプロジェクター IPSiO PJ WX4130 安心3年モデル 308943
- 出版社/メーカー: リコー
- 発売日: 2011/11/18
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
前回は1ブースくらいでしか見かけなかったような気がしますが、今回ヤケにたくさん見かけたなあと。
ただ、そういえば昔出展していた、Pythonのプログラミング教科書出展などがなくなっていたのはちょっと残念(なんでも、図書館司書向けのプログラム言語としてお勧めだそうで)。ああいうソフトウェア開発とか、ちょっと異色な出展もあると良かったんですけどね。