高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Mery

先日 そろそろテキストエディタを乗り換えたいという記事を書きました。
blog.onpu-tamago.net

先日条件に合うエディタを探していたところ、Meryというテキストエディタを見つけました。
www.haijin-boys.com
みたところ、スクリプト実行機能はあるし、キーボードマクロもついている。比較的動作も軽いし、動作もシンプルで使いやすい。それに、ある程度活発に更新されているようですし。


使っている人もいるようですし。


さらに見てみると、スクリプトより上位の仕組みとして、プラグインを作成することも可能なようで。Ginnieのようなイベントスクリプトはないようですが、スクリプトでできないことはプラグインで実現できそうです。ただ、プラグインサンプルはDelphiかC++しかないようで、ちょっとハードルが高い感じもありますが*1

とりあえず、しばらくこれを使ってみようと思います。とはいえスクリプトだけでは実現しづらいことや、今から移植するのも面倒なものもあるので、いくつかはエディタから呼び出せる外部ツールとして作成してみようと思います。

*1:まあいちおうDelphiは過去一番使った言語ではありますが…。今から開発環境を手に入れるのはちょっと大変だなあ と(今調べてみたら、Delphi XE7は簡易版のStarterですら2万円強…)。過去のバージョンなら一応手元にありますが…