高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PC故障

この間から色々と不調だったメインPCがとうとう故障してしまいました。修理して使うほどのグレードのものではないし、これは買い換えか。まあ、データはほとんどクラウドですし、データの損失はほぼ0のハズではあるのですが。

まあ、そろそろ危ないと思っていたので、あたらしいPCの手配だけはしています。届くまでの間は他の端末だけでどうにかやり過ごすしかないなあ。


あたらしいPCが届くまでの間は、次のことができなくなります(PCの到着は、今月最終週の予定)。

  • PCでのテレビ視聴・録画(一部母の部屋のテレビを使わせてもらって、録画はIS01で代替)
  • Windowsストアアプリ開発(Windows8.1タブレットにVisual Studioを入れれば一応開発は出来るのですが、重すぎてストレスが溜まるだけでした)
  • Windows Phone8アプリ開発(しないけど)

まあ、録画したいものが多い年末年始前に届くので、そこはよかったか。

あと、Office2013を使った文章作成が大幅に制限されます(タブレットにもOffice2013が入ってるので作業自体は可能ですが、動作自体は重いので結構やれることが限定されてきます)

ついでに、代替環境にと既存の非タッチパネルディスプレイをタブレットにつないで使ってみましたが、ストアアプリの移動が酷くめんどくさくて(タッチパネル操作ではストアアプリがメインモニタにしか移動できない。ブラウザをサブモニタに移動していても何かのきっかけですぐメインモニタに戻ってくる)使い物になりませんでした。


ちょうどWindowsストアアプリを作ろうと思ってたところなんですが、いきなり中断せざるを得ない状況に。まあ、気持ちを切り替えてしばらくは他のことでもしますかね。