高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ラボ図書環オーサートークで喋ることになりました

もう明後日なのですが、10月11日(金)、さくらWORKSのラボ図書環にて、この間発売された本「よくわかるAndroidアプリ開発の教科書」に関するお話しをすることになりました。

10回目となるラボ図書環オーサートークでは、このAndroid上でのアプリケーション開発の入門書「よくわかるAndroidアプリ開発の教科書」の著者、高見知英さんを迎えて、Androidのアプリケーションの紹介や、プログラミングによってどのようなことが出来るかの解説を行います。

ラボ図書環オーサートークVol.10 『よくわかるAndroidアプリ開発の教科書』著者高見知英さんとプログラミングについて話そう

と、まあ、内容について細かくは決まっていないのですが、なるべく「プログラミングってなんだかわからない」という人にも分かるように、Androidとはなんなのか、その上でプログラミングをするってどういうことなのか、プログラミングで何をしていくのか ということを、お話ししていこうと思います。


――と、いいますか、実は今の時点で全く資料が出来ていないのですが(しかも明日は昼間打ち合わせのため外出)。翌々日の日本Androidの会横須賀支部もあるのでしっかり出来るかどうか分からないのですが、せっかくの機会、なるべくしっかりやっていこうと思います(ぶっつけ本番の資料は慌てて上手くしゃべれないのが今までの常なので・・・)。


いちおう、UstreamYouTubeでの配信も予定しております。当日さくらWORKSまで来られない方、当日都合が悪い方も是非ご覧ください。

詳しいことは、後日改めて本ブログにて紹介する予定です。