高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Google Reader終了

Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。

Google リーダーのデータをダウンロードする方法 - Google リーダー ヘルプ

iGoogleといいこれといい最近Googleのサービス終了が目立ちますね。Androidにアプリとして搭載されもせず、他サービスと連携もされないサービスは常に疑ってみた方がいいということか。


さて、次になくなりそうなサービスはどこだろう、と思ってふとここを見る

ふと見て一番危なっかしそうなのはGoogleサイトか。個人的にはこれがないと困るんですが、使う人がそれほど多くなさそうな感じ。
自分の持っているサイトや身内で使うサイトなら別に引き揚げれば良いだけですし問題ないんですが、横須賀支部みたいに形式だけでも自分から離しておきたいサイトは難しいですねえ。

このへん、(実は)横須賀支部も最初から気にしてはいたのですが、ぼちぼちGoogleサービス依存を控えた方が良さそうだなあ と。

Google Tasksは?

正直こちらも消える率がそこそこ高そう。Gmailの機能の一つではありますが、あくまで「おまけ」ですしね。それにAndroidなどのスマートフォン用アプリもいくつかあるけどすべてGoogle作ではない。

タスクをEnterキーで連続して書き込んでいけるから便利なのですが。Googleのサービスは変に凝ってないからこういうとき使いやすいんですよね。

2013年3月14日11時28分追記

Google Reader may not be the most exciting feature but it sure is useful. It is slated to be shut down on July 1, 2013. Please don't shut it down!

Petition | Google Inc: Please do not shut down Google Reader | Change.org

いや・・・。いくらなんでも無償で提供していてそれほど収益性のないサービスなのに、署名を募って復旧させよう というのはどうだろう。
素直に代替サービス作るなり探すなりした方がいいと思うな。