高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

盛岡に行ってきました

18日から20日まで、盛岡に行ってきました。919Speakers行ったり、観光したりしてきました。
今回は、初めての一人旅。一人で新幹線に乗るのも、ホテルに泊まるのも、初めてづくしの旅行でした。
そのせいもり段取りが悪くできないこと、冷や冷やしたこといろいろありましたが、おおむねうまくいったと思います。
また機会があれば、こうやって一人旅もいいなあ。まあ、誰かと連れ添ってでもいいんですが。

一日目(18日)

一日目は、到着が18:30。ちょっとホテルでのんびりしてから、晩ご飯をかねて外を散歩をしてきました。
夜の町を散策なんて初めてで、ちょっと大人になった気分でした。
この日は、ちょっと盛岡城後公園をぐるっと一周。夜の町を撮ったり、これもまた楽しかった。

気づいたのは、駅から結構離れたはずなのに、車通りが減らないんですよね。
横浜などではそういうことはなくて、ちょっと歩いただけで車もお店の数も減っていく。なんだかそこに、盛岡と横浜の違いを感じました。

二日目(19日)

二日目は午前中に盛岡を観光し、午後は919Speakersに参加してきました。

午前中

午前中は18日に散策した盛岡城跡公園を散歩。中を一通り見てきました。

個人的に印象に残ってるのは、まっすぐ続く道がとても多かったなあ と。
見ていても、写真を撮っても、そこがすごく綺麗で、見ていて気持ちよかったです。
立ち木の並び方もとても整理されていて綺麗だった。
一部の葉が紅葉してきていて、それもまた綺麗でした。
散歩していて、とても気持ちがよかったです。

919Speakers

919Speakersについては、長くなりそうなのでまた後ほど。

三日目(20日)

三日目は、おみやげを買ったあと、懇親会で聞いた内容を元に小岩井の牧場へ。
おみやげの選択に時間がかかってしまい、中はゆっくり見ることができなかったのがとても残念。
とにかく混んでいて、ソフトクリームも食べられなかったし(アイスクリームは食べたけど)。

ただ、羊や山羊を生で見ることができた。映像で見るのとは違って、息づかいまで聞こえてくるようで。そこはほんとうに行ってよかったと思います。
あと、草原のスケールが違った。これは地元では絶対見ることが出来ないもの。もっと隅々まで歩き回ってみたかったな。

全体を振り返って。

三日目は本当に慌ただしかった。バスが渋滞に巻き込まれてあわや電車に乗り遅れそうになったり、小岩井-盛岡間の移動の手続きがわるかったり。
せっかくPCを持ってるのに、もうちょっとちゃんと下調べしていけばよかったんですが。あんまりゆっくり時間を過ごせなかったな。
話は聞いたけど、行けないところもあった。919Speakers懇親会でも誘われたし、機会があればまた行ってみたい気もします。遠いですし、なかなか難しいかもしれませんが。

全体を振り返っても、919Speakersの会場への移動など、スムーズとは言えないところが多かった(会場入りが10分前だった。本当はもっと早く着きたかったのに)。ひとり旅だからこそ、その辺のスケジュールはもっときっちりしておきたかったです。
まあ、なににせよ、今回でひとり旅という大きな体験が出来た。また今後もどこかに(泊まりありで)行く機会はありそうですし、そのとき上手くこの体験を活かせればいいな と思います。

――というか、今日行くんですけどねw会津に。